無料ブログはココログ

カウンター

« 続・タイヨウのうた | トップページ | タイヨウの歌の主題歌 »

2006年7月22日 (土)

タイヨウのうた

Photo_39



<映画館で上映中>タイヨウのうた
こんばんわ〜、最近、
 雨ばっかり。
うっとおしいですね。
めげずにいきましょう。
今日はやっとのことで、
 タイヨウのうた
観れました。
昨日のことがるので、
今日は、
早めに行ってチケットだけ
 確保。
映画始まるまで小1時間ほどあったので、
晩ご飯すまそうと思い、
急いで食べたら、
 むせたむせた。
なにか辛い固まりがノドにひっかかりました。
で、
 タイヨウのうた
ですけども、
いちおストーリーは、
 「太陽の光に当たると死んでしまう」
  という不治の病にかかっているヒロイン、
  昼は寝て、夜しか行動できません。
  生まれてから一度も太陽にあたった
  ことがない。
  そんな彼女の楽しみは、早朝、日が出る前、
  窓から見えるバス停にーフボードをもって
  現れる高校生(男子)。

  ちゃめっけのある彼に惹かれていきます。
  彼女の趣味は、フォーク・ギターの弾き語り。
  夜中に駅で歌ってる。
  そんなある日、とうとう彼と出会います。
  で、彼と親しくなって.....
  で、病気と歌もからんできて.....
という感じです。
観た感想ですが、
 設定などに違和感あるけれど、
 歌がまあまあ良いのでそこそこ観れました。

というのは、
まず、
 ヒロインは、生まれてから一度も日の光を
  浴びたことが無い

のに、
.......
............
 健康的すぎっ!(笑)
まあこの映画は本当のシリアスものではないので、
この手のヒロインは
 カワイくなけりゃ意味が無い
ってのはわかりますが、
にしても、
やっぱり、
 こんな健康的なワケないじゃんっ!
ってどうしても思ってしまう。
で、
このヒロインの演技力は
 ゼロ
です。(笑)
あ、
ただ、この映画は
 初めに歌ありき
の作品なので、
まあそのへんは大目にみましょう。
さすがに
 歌は上手
です、
特筆したいシーンは、
路上ライヴのシーンで、
ヒロインが一人で弾き語りしてると、
(この曲はアップテンポな元気な曲)
観客がだいぶ集まってきて、
で、
どこからか
エレキギター、エレキベース、ドラム(だったかな)
が出てきて(ヒロインと面識ないです)、
 いきなり路上ライヴのその曲に参加!(笑)
まあここは映画的な演出で、わからなくもないですが
エレキギター、エレキベース、ドラムの人は
 普通の感じで軽〜くノって演奏してる感じ
で、良かったんですが、
 ベース担当!!
  あんた
   はしゃぎすぎっ!!!(笑)

だって、
 体グワングワン揺さぶって演奏してて、
あいえ、それでカッコよけりゃいいんですが、
 カッコ悪い
んです(笑)、
ん〜カッコ悪いっていうか、
 場面にあってない(笑)
んです、
わたし、
 前に体をのりだして、
  目が点になりました。

ヒロインの話に戻りますが、
ラストのほうで、
レコーディング・シーンがあるんですが、
ここはさすがに良かった!
観てて
 ジーンときました。
歌っていいですね、
思い切り歌うのはいいことだ。
曲はというと、
主題歌もまあまあ良いんですが、
私は、さっき書いた勘違いベースマンの
シーンで流れた
 アップテンポの元気な曲が一押し
です、
 この曲は買いです。
という感じでしたが、
みなさんこれ観てますか??
オススメ度数は、
 映画としては☆☆ですが、
 歌がまあまあ良いので、
 ☆☆〜☆☆☆です。

あ、
そういえばこの作品は、
 テレビ版の放映が始まってます
よね、
主演は、
 沢尻エリカ。
そうです、
あの超超お涙名作ドラマ、
 1リットルの涙(テレビ版)
でヒロイン演じた彼女です!
1リットルの涙は、
映画・テレビドラマを通じて
 私が今まででもっとも泣かされた作品
です。
ワンワン泣いてました。
1位が、1リットルの涙
で、
2位が、私の頭の中の消しゴム
です。
1リットルでの沢尻さんの演技は
なかなか良かったので、
 テレビ版のタイヨウの歌は
  期待大です!

1リットル、レンタルで観直そー。

« 続・タイヨウのうた | トップページ | タイヨウの歌の主題歌 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101645/2751818

この記事へのトラックバック一覧です: タイヨウのうた:

» タイヨウのうた 3年越しの思い(;ω;) [zenの日記]
それは…三度目の奇跡で始まった… XPの少女とリストラされた少年の物語… 深夜に男達から 薫を助け逃げ出した孝治達は! タイヨウのうた第2話! 今までのお話はこんな感じ(^^) タイヨウのうた 〜始まりの歌〜 キャストはこんな感じです(^^) 藤代孝治(19) … 山田孝之 ←主人公 雨音 薫(18) … 沢尻エリカ ←XPのヒロイン 松前美咲(19) … 佐藤めぐみ ←親友 孝治の友達 立浪隆介(19) …  川村陽介 大西雄太(19) … 田... [続きを読む]

» アウトドアギターを紹介させてください! [アウトドアギターの地球弾き語り]
アコースティックギターをアウトドアで楽しむための情報サイトを運営しています。山・海・川・公園やキャンプなどでギターを弾くのがアウトドアギター。楽器未経験者でも気軽に取り組めます。http://www.hikigatari.jp [続きを読む]

« 続・タイヨウのうた | トップページ | タイヨウの歌の主題歌 »

最近のトラックバック

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31