無料ブログはココログ

カウンター

« メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー | トップページ | ハチミツとクローバー »

2006年8月28日 (月)

高山 小旅行 その5

えーとまた映画ネタを仕入れるつなぎで、
旅行記続き。
朝市を一通りみて、朝市の端っこまで抜けると、
そこからほんの少し歩いたところに、
今回のお目当ての
 「吉島家住宅」

 「日下部民芸館」
があります。
朝一番で行ったので、
 まだ開いてなかった(笑)。
9時開場まで10分くらいあったので、
迎えの陶器屋に入って、
おばちゃんに陶器の説明してもらった。
そうこうするうちに開場したので、
まず日下部民芸館へ。
入ってみると....
 まあ広いこと広いこと(笑)
立派な土間から畳へ上がれるようになっていて、
上がると、畳敷きの部屋がいくつもある。
ここでもはりきって写真をとってしまった....
これ。
Photo_53 Photo_54 Photo_55 Photo_56 Photo_58




Photo_59
ここは昔、江戸時代の商人の家(って言ってたと思う)で、
当時の名大工さんが立てたらしく、
とにかく、
 でっかい梁が美しい!
私、別に建築関係は無知なんだけど、
 この梁を使った建築美には圧倒されました。
いろんな角度から観て、
写真も何枚も撮ってしまった。
今、写真で観ても、
 ほれぼれする!
昔の人(っていうかここは豪商の家みたいだけど)は、
こういうとこに住んでたんですねー。
ここはこれぐらい。

« メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー | トップページ | ハチミツとクローバー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101645/3237754

この記事へのトラックバック一覧です: 高山 小旅行 その5:

« メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー | トップページ | ハチミツとクローバー »

最近のトラックバック

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31