無料ブログはココログ

カウンター

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月 6日 (水)

デジカメ買いました

<デジカメ買いました>
私は今までデジカメを使ったことがなく、
というか、
フィルムカメラも持ってません、
旅行ではいつも
 携帯TELのデジカメ。
そこで、
旅行で使えるほんとのデジカメを
1つ買おう!
と、
家電量販店へ乗り込みました。
が、
.....
........
デジカメ、
  全くワカラン!(笑)
ほんとに何の知識もなかったので、
店員さんに
 「コンパクトデジカメ欲しいです。
    旅行で風景・建物を
      とるのに適したやつ」
すると、
店員、
 「それなら、広角レンズがいいから、
   キャノンのこれと、
   パナソニックのこれと、
   リコーのこれがいいですよ」
んん。
何やら説明を聞くと、
 広角レンズのが、範囲が広く
 奥行きがある写真がとれる
とのこと。
コンパクトデジカメでは、
 普通、35ミリ程度らしいけど、
 広角のコンパクトデジカメは、
 28ミリらしく、
なんか、よくわからんけど、
 ミリが小さいほど
  広くとれるらしい(笑)。
で、
3つをいろいろみて、
 なにげなく、
   キャノンでいいや。
で、
買おうとした寸前!!
左目の端に、
 なんかチラっと!
で、
左をむくと、
店の隅のほうに、
なんか
  ポツン
と、
1つのデジカメが。
他のデジカメにはお客がむらがってるのに、
そのデジカメには誰もいない。
けど、
 んん!?
   デザイン、めちゃくちゃええやん!!!
なんやこれ!こんなかっこいいのあるんだ!
と思ったけれど、
お客が誰もみてないから
 ダメなデジカメなのかな〜
などと思いつつ、
また店員捕まえて、
 「あのデジカメってどういうのですか?」
店員、
 ニヤリ。
  「これはですねえ、
   すごく広角でとれるカメラです。
   普通のコンパクトデジカメは
   広角でも28ミリですけど、
   これは、世界でこれだけの、
   デュアル・レンズ搭載で、
   1つは、
    超広角23ミリ・ウルトラ・ワイドレンズ、
   もう1つは、
    普通のレンズ。
   性能的には最近の流行デジカメほど
   キッチリした感じではないですけど、
   知る人ぞ知る、マニアな1台ですよ。」
私、
 むむ、ミリが小さい!! 
 おおお!!!これ、当たりや!!
 流行でなくても、個性的なのがいい!!
そのデジカメとは、これです。
V705

   

コダック V705

あとでわかったんですが、
これ、
 ほんっとに人気
らしく、
プロダクト・デザイナーにも
 高い評価を受けてるらしい。
店舗でもネットでも、
 ほとんどどこでも在庫切れ。
そもそもコダック自体が
 ほとんど日本から撤退してるようで、
コダック製品を扱ってる店自体が少ないみたい。
そうです、
私は、ほんとにたまたま運良く
 コイツ
と出会えたんです(嬉涙)。
そこで、
私ってば、
 ウィンドウズよりマック、
 CDよりアナログ、
 レシプロよりロータリー、
などなど、
ちょっとこだわりのある製品が好きなので、
 買った!!!
初めてのデジカメ。
個性的でマニアックなやつ。
けっこうワクワクしてます。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近のトラックバック

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31